出産後、買っておいて良かったものと買い足したもの

お久ぶりです。

 「わさびびより」のわさびです。

 → わさびのプロフィールはこちら

 

2月14日に元気な男の子を無事出産してから早いもので2か月がたちました!

 

今日は、出産後におうちに帰ってきた際、買っておいて良かったものと買い足したもののメモ書きです。

 

 

■事前に買っておいてよかったもの

・クーファン

クーファンとは、赤ちゃんを寝かせておけるかごのようなものです。

 

赤ちゃんの体内リズムを整えるために、赤ちゃんが昼間過ごす場所と夜寝る場所は変えた方が良いと言われています。

 

赤ちゃんを昼間リビングなどで寝かせておく際に毎回布団を敷くのも面倒だし、ソファだと目が離せない。そんな時にクーファンがあれば便利です。

 

いろいろ種類がありますが、おすすめの3タイプをご紹介します。

 

▼なんと5つの使い道がある便利で人気のクーファン。これを使ってます。 

笑太郎(Sho Taro) バッグ&クーファン(5WAYクーファン) 『ずぅ』

笑太郎(Sho Taro) バッグ&クーファン(5WAYクーファン) 『ずぅ』

 

 

 

▼かごタイプはインテリアとしてもgood。強度があるので安心で日除け付き。

イマージ ヒヨコ 籠クーハン イエロー 81×53×21

イマージ ヒヨコ 籠クーハン イエロー 81×53×21

 

 

 

▼マザーズバッグにもなるアイディアクーファン。

クーファンは新生児期しか使わないので、その後バッグとして使えるこちらはかなり便利。

 

 

・ベビーバス

沐浴用に、退院後すぐ必要になります。

永和さんのベビーバスが人気だと知り、購入しました。

滑り止めが付いているので便利です。

永和 新生児用ベビーバス 498111

永和 新生児用ベビーバス 498111

 

 

 

・ベビーベッド

赤ちゃんとお母さんがが夜、安心して眠れるように。 

通常のベビーベッドは場所を取る上に組み立ても大変。

実際、赤ちゃんは小さいのでそんなに大きくなくても良いかと個人的には思います。

 

 ▼ベビーベッドは場所を取るので、ミニベッドで良いかも。 

 

▼プレイヤードも人気。

 

▼折り畳みタイプです。 

 

 

 

■退院後に買い足したもの

・ベビー枕

ミルクの吐き戻しが始まってから急いで購入しました。

 

 

・爪切り

顔を引っ掻いてしまうことが多かったので。 早い子だと入院中から使ってました。

 

 

・ママバッグ

1ヶ月検診の前までに準備しましょう。 

 

 

・ペットシーツ

え?!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は重宝したアイテム。

男の子の場合、おむつ替えの際におしっこを飛ばしてしまって布団や床が汚れてしまうことがよくあるかと思います。

そんな時に犬・猫用のペットシーツを敷いておむつ替えをしたところ、布団もよごれず超便利!

汚れたペットシーツはそのままゴミ箱へポイ!

ホームセンターや薬局などで100枚入り1000円くらいなので経済的です。