
モルディブ旅行記(5)シュノーケリング体験&ジンベイザメといっしょに泳ぎました

こんにちは。

「わさびびより」のわさびです。

 → わさびのプロフィールはこちら

 

2014年に新婚旅行でモルディブセンターラ グランド アイランド リゾート & スパに行った時のレポートです!

 

▼よく読まれている記事

wasabibiyori.hatenablog.com

 

 

前回、「センターラ グランド アイランド リゾート & スパ」のお部屋の紹介を書かせていただきました。

 

▼前回の記事はこちら  

wasabibiyori.hatenablog.com

 


 

 

今回は、シュノーケリング体験編です!

 

 

シュノーケリング教室で初体験!

シュノーケリング初体験の私たち夫婦。

ジンベイザメと一緒に泳げるシュノーケリングツアーに参加したかったのですが、いきなり沖に出るのは不安だったので「はじめての方向けのシュノーケリング教室」のようなプログラムに申し込みました。

 

このシュノーケリング教室は「センターラ」の特徴でもあるオールインクルーシブの中のひとつで、追加料金なしで体験することができます。

 

 

↓ シュノーケリング道具も無料で貸し出してくれます

f:id:wasabicco:20170311114414j:plain

左のフィンは主人のです。(でかっ!)

 

 

↓ 泳ぎに不安だったのでライフジャケットも借りました

f:id:wasabicco:20170311114509j:plain

ライフジャケットがあれば、ずっと浮いていられるので安心です。

シュノーケリング道具は大活躍で、初日~最終日まで借りっぱなしでした。

 

 

↓ 浅瀬でシュノーケリング教室

f:id:wasabicco:20170311114723j:plain

足がつくほどの浅瀬でシュノーケリング教室。

道具の使い方から、泳ぎ方、コツなど1時間くらい。

最初は呼吸が難しかったのですが、しばらくすると慣れました。

 

教室は現地のガイドさんによる英語での指導ですが、簡単な単語だけでゆっくり話してくれるのでだいたいのことは聞き取れました。

 

慣れてきたら「じゃーね、あとは適当にがんばれ~」という感じでスタッフさんが去っていき(笑)、残された私たちは適当に浅瀬でシュノーケリング

 

 

■水上コテージ近くにもいっぱいお魚が

シュノーケリング教室を終えた私たちは自分たちの部屋に帰り、部屋の周りでシュノーケリングしました。

 

↓ 部屋の階段から海へ降りて・・・

f:id:wasabicco:20170310141323j:plain

 

 

↓ ゴーグルでのぞくとお魚がいっぱい!

f:id:wasabicco:20170311115553j:plain

鮮やかな熱帯魚ではないですが、この魚が大量にいました。

 

 

↓ 慣れてきて少しだけ遠くへ

f:id:wasabicco:20170311120034j:plain

少しだけ遠くまで泳ぐと、熱帯魚っぽいのいました!

かわいい♪

ライフジャケットを着ているので、浮いてるだけです。楽ちん。

 

 

↓ サンゴも見れました

f:id:wasabicco:20170311120211j:plain

とってもキレイですね。

シュノーケリング初心者でもこんなキレイな景色が見れます。

 

シュノーケリングをするなら水中カメラは必須です!

インスタントカメラで十分キレイな写真が撮れます。) 

 

 

まだまだ沖に出るのは不安だったのですが、せっかくなので次の日の「ジンベイザメと泳ぐシュノーケリング体験」に申し込みしました。

 

 

 

ジンベイザメと泳ぎました!

いよいよ翌日、船にのってジンベイザメのいる沖へ出発。

このジンベイザメのツアーもオールインクルーシブに含まれているので無料です。

 

前日にシュノーケリング教室で体験したとは言え、いきなり足がつかないような深い沖に出て、しかもジンベイザメと泳ぐだなんてかなりの緊張。

 

(大丈夫かな~・・・)

 

ジンベイザメツアーの参加者は20人くらいでした。

 

船はどんどん沖に行き・・・

海を眺めていると船が停車。

ガイドさんたちがなんだか騒がしくなり・・・。

 

「ジャンプ!ジャンプ!」

 

ガイドさんたちが叫びます。

何が何だかわからないのですが、みんな言われるがまま海へダイブしていきます(笑)。

 

私たち夫婦も他の参加者に続いて海へダイブ。

 

よくわからないまま海にプカプカ浮かんでいると、「下を見ろ!」とガイドさんが言っています。

 

下を見るとなんと・・・?!

 

 

↓ で、でた~!!!

f:id:wasabicco:20170311121114j:plain

ジンベイザメがすぐ近くにいました。

ぎょえぇ~!!!

 

大きくてこわいけど・・・感動!!!

 

現地のガイドさんたちは、なんとフィンもゴーグルもジャケットもつけず、服のまま海の中へ素潜りしていきます。

途中おどおどしている私の手をひっぱって、ジンベイザメのすぐ近くまでつれていってくれました。

 

そして私が持っていた水中カメラを奪い取り(笑)、素潜りでジンベイザメの写真を撮ってきてくれました。

 

↓ その時の写真がこちら

f:id:wasabicco:20170311120959j:plain

 

おっきい~!!

 

結局ジンベイザメには2匹会えました。

手を伸ばせば触れる距離で、一緒に泳ぐことがでkました!

 

ジンベイザメモルディブでも絶対会えるものではないそうなので、「君たちはラッキーだよ!」とガイドさんたちは何回も言っていました。

乗り合わせた人たちはみんな、御礼にチップを渡していました。

 

 

↓ ジンベイザメを見た後、現地のガイドさんと

f:id:wasabicco:20170311121452j:plain

 

ジンベイザメと一緒に泳ぐなんて、一生に一度の経験だと思うのでとても良い思い出になりました。

こわかったけど・・・、今でも夢のような思い出です。

 

 

次回はセンターラでのお食事編です!!

お楽しみに~。