読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4-出産のための準備・入院時(出産レポ)

こんにちは。

 「わさびびより」のわさびです。

 → わさびのプロフィールはこちら

 

2月14日、元気な男の子を無事出産しました!

何回かにわけて、出産レポートを書いていきます。

 

今日は、入院時に準備したもののメモ書きです。

 

 

■自分で用意したもの

入院時に病院へ持って行ったものです。

母子手帳

→ 必須。

 

・健康保険証

→ 必須。

 

・夜用ナプキン

→ 悪露用。病院が用意してくれた産褥用ナプキンで足りたので使いませんでした。 

ウィスパー すきまぴったり超朝までガート゛ さらふわ360 特に心配な夜用 16コ

ウィスパー すきまぴったり超朝までガート゛ さらふわ360 特に心配な夜用 16コ

 

 

 

・ガーゼ

→ 沐浴用。病院が用意してくれたので使いませんでした。退院後の沐浴で使うので、買っておくのは良いと思います。 

 

・産褥用ショーツ

→ 病院が1枚用意してくれましたが、入院中は常に産褥用ショーツを身に着けていました。洗濯できる環境がない場合は、入院する日数分持っていくと良いと思います。 

 

・寝る時用のズボン、靴下、羽織るもの

→ 病衣だけでは肌寒かったので、持って行って良かったです。

 

・小銭

→ 自動販売機で飲み物を買う用に。

 

・デジカメ

→ スマホでも撮影できますが、やっぱり一眼レフのデジカメではとてもキレイに撮れました。

 

・ボールペン

→ 入院中、いろいろと書類を書くことがあります。

 

・クリアファイル

→ 入院中に渡される書類や資料を入れておくためにあると便利。

 

 

■病院が用意してくれたもの

私が入院した病院で、「お産セット」として病院側が用意してくれたものです。

病院側で用意してくれない場合、自分で用意した方が良いです。

 

・産褥ショーツ(1枚) 

 

・産褥用ナプキン(L・M・S) 

ダッコ dacco お産用パッド フィール feel Lサイズ(18cm×48.5cm) 5個入
 

 

・母乳パッド 

 

・新生児用おむつ 

ムーニー テープ 新生児 (お誕生~5000g) 111枚

ムーニー テープ 新生児 (お誕生~5000g) 111枚

 

 

・おしりふき 

ムーニー おしりふき やわらか素材 純水99% 詰替 640枚(80枚×8)

ムーニー おしりふき やわらか素材 純水99% 詰替 640枚(80枚×8)

 

 

・ミルク(試供品) 

 

・哺乳瓶 

 

・病衣

・スリッパ

・歯ブラシ

・化粧水

・メガネ

・タオル

 

 

■用意すればよかったもの

後からふりかえって、用意しておけば良かったなぁと思うものです。

・付き添いしてくれる人(主人)のお泊りグッズ

→ 2日がかりになることが多い出産。主人の着替え、歯ブラシセット、スリッパ等も一緒に持っていけば良かったなぁと思いました。

 

・授乳クッション

→ 病院でも授乳室にはクッションを用意してくれていましたが、部屋にはなかったので。退院後も使うので、あらかじめ購入して持っていくと便利です。 

HashkuDe(ハッシュクード) 洗える授乳クッション Zoo

HashkuDe(ハッシュクード) 洗える授乳クッション Zoo