モルディブ旅行記(2)スリランカ航空・コロンボでの乗り継ぎ~マーレ到着

こんばんは。

「わさびびより」のわさびです。

→ わさびのプロフィールはこちら

2014年に新婚旅行でモルディブセンターラ グランド アイランド リゾート & スパに行った時のレポートです!

▼よく読まれている記事

wasabibiyori.hatenablog.com

前回、出発~コロンボ到着までのレポを書かせていただきました。

▼前回の記事はこちら

今回はコロンボ到着~マーレの宿泊施設への到着までのレポです!

成田出発から10時間近いフライトでスリランカの「コロンボ」に着いた私たち。

コロンボからは、モルディブの首都「マーレ」へ行くため、飛行機を乗り継ぎします。

■マーレへの乗り継ぎ、失敗。

そもそも成田空港からの出発の時点でだいぶ遅れが出ていたのですが、やはりコロンボに着いたのも予定よりかなり遅れてました。(スリランカ航空は日本の航空会社とは違い、時間にかなりルーズです。)

マーレ行きのチケットは事前にH.I.Sさんからもらっていたのですが、コロンボに到着した時点で、チケットに書いてある出発時間まであと数分となっていました。

これって絶対間に合わないパターンじゃん!!

初めての空港。

看板は英語ばかりだし、どこに行けばいいのか全くわかりません。

さっきまで一緒の飛行機に乗っていた日本人らしき人たちもいつのまにかいなくなっていました。

チケットセンターみたいなところに人が集まっていたのでとりあえずそこに並んでみましたが、「ここじゃない、あっち」みたいなことを英語で言われてしまいました。

(どうやらそこは出国手続きをするための出口だったみたいです。)

もうこの時点で、チケットに書かれた「マーレ」行きの出発時間は過ぎてしまっていました

途方に暮れながらも周りを見渡すと、小さなチケットカウンターみたいなところに日本人(アジア圏)らしき人たちの集団を発見し、とりあえずそこに並んでみることにしました。

チケットセンターの人に、「乗り継ぎに失敗したのですがどうすれば良いですか?」と聞きたかったのですが、英語が上手く話せない私たちは無言でチケットを渡してみました。

するとチケットセンターの人も無言でチケットを受け取り、コンピューターをカタカタ・・。

事情も聞かれないまま、無料で次の便のチケットに変更してくれました。

慣れた手つきです。

飛行機が遅れることってよくあることなんだろうな。

そして無事、次の便のチケットをゲット♪

よかったよかった。

と思ったのですが、なんと次の便の出発は4時間後ではありませんかー!!

なぁにぃ~?!やっちまったなぁ~?!

■次の便までの待ち時間

次の便まで4時間近くあることがわかった私たち。

もう深夜を回っているので、空港内のショップは閉まっていました。

とりあえず座れる場所を確保して、持ってきたDVDプレイヤーで映画を鑑賞。

飛行機の中もですが、ほんと、このDVDプレイヤーが暇つぶしにとっても役に立ちました

↓ 「ももへの手紙」という映画を見ました。

ももへの手紙 [DVD]

■いざ、「マーレ」へ

4時間近く時間をつぶし、やっと「マーレ」行きの便が出発しました!

コロンボからマーレへは1時間ちょっとの短いフライトです。

この短いフライトで、しかも朝方にも関わらず、がっつり機内食がでました。

なんだかもう時間の感覚がわからないし、おなかがすいているかもよくわからないのですが、きっちりいただきました。

↓ マーレの空港内。

マーレに到着すると、こんな感じで小さなブースがいくつもあります。

深夜(明け方)なので、電気がついていなかったりスタッフがいなかったりするブースが多かったのですが、この小さなブースは各旅行会社のブースになっています。

その中からH.I.Sさんのブースを見つけると、現地のH.I.Sスタッフさんがお出迎え

ひさしぶりの日本人と、ひさしぶりに聞く日本語♪

なんだか安心します。

専用のミニバスに乗って、宿泊するホテルへ送ってくれました。

首都といっても道路は全く舗装されておらず、ガタガタ。

■マーレの宿泊施設「フルレ(Hulhule)」で仮眠

マーレに到着したのは朝4時ころ。

島へ行くための水上飛行機がまだ飛ばないので、朝まで(もう朝ですが)「フルレ(Hulhule)」というホテルで仮眠をとりました。

H.I.Sさんのツアーに含まれていたこのホテル。

とってもキレイなホテルでした。

2,3時間しか滞在できなかったのが本当に残念。

コロンボでの乗り継ぎがうまくいってればもうちょっと長く滞在できたのに~!

↓ お風呂。きれいで広いです。

↓ 充実のアメニティ。

↓ ふかふかベッド。

↓ 朝食付き。

日本の安いビジネスホテルより全然快適でキレイ♪

ネムーン特典でウェルカムドリンクもついてきました。

お風呂に入り、1時間くらい仮眠をとって、着替えて朝食を食べたら出発です。

次回はいよいよ水上飛行機で島へ向かいます!!