モルディブ旅行記(1)出発~スリランカ航空の機内編

こんばんは。

「わさびびより」のわさびです。

 → わさびのプロフィールはこちら

 

 

レポートを書き始めるまで3年もかかってしまいましたが、2014年に新婚旅行でモルディブに行ってきました

時間があるときに、少しずつレポートをアップしていきます!!

 

▼よく読まれている記事

wasabibiyori.hatenablog.com

 

 

 

私たちが行ったのは「センターラ グランド アイランド リゾート & スパ」という島。

旅行会社はH.I.Sさんを利用しました。

 

 

■いざ出発!!

まずは東京駅へ向かうため、始発の新幹線へ乗車!

新幹線の中で持って行ったおにぎりをもぐもぐ。

長旅に備えて腹ごしらえです。

 

東京駅で成田エクスプレスに乗り換え、いざ空港へ!

成田エクスプレス全車指定席なので必ず座れますし、大きなスーツケースが置ける専用のスペースもあるので移動がとても楽でした。

 

電車からスカイツリーが見れて、田舎者の私たちは興奮(笑)。

f:id:wasabicco:20170210161537j:plain

 

 

 

■まずは両替

空港に着いたらまず、紙幣を両替しました

 

どれくらい持っていったら良いかわからなかったので、とりあえず「3万円パック」というものにしました。

(結局現地ではクレジットカードでの清算が主だったので、紙幣はほとんど使わなかったです。)

f:id:wasabicco:20170210162118j:plain

 

両替したら空港内のクーポンとボールペン、そしてなぜか真空パックがもらえました。

ボールペンは機内で入国審査用の書類を書くときに必要なので、ここでもらえて良かったです。

f:id:wasabicco:20170210162129j:plain

 

 

 

■お昼ごはん

出発まで時間があったので空港内を散歩したりして、のんびり過ごしました。

国際線の場合は余裕をもって出発2~3時間前には空港に着くようにしたいですね。

 

朝6時ころ家を出発したので、おなかはぺこぺこ。

出発前に空港でお昼ごはんをいただきました。

これから初めてのモルディブ

もしかしたら食事があわないかも・・・と心配して、最後においしい食事をとっておこうとオムライスをチョイス!(実際はモルディブのごはんはとてもおいしく、食事の心配は一切いりませんでした。笑)

 とってもおいしい~♪

 

f:id:wasabicco:20170210163543j:plain

 

その後、荷物の預けだったり手荷物検査なども無事終わり、いよいよ搭乗です。

 

H.I.Sのツアーでは、シンガポール航空スリランカ航空かを選べたのですが、日程や金額の面から私たちはスリランカ航空を選びました。

(たぶん、シンガポール航空の方が高級度やおもてなし度は上だと思います。スリランカ航空はお値段お休めです!)

 

 

 

スリランカ航空・機内の様子

機内には席にひとつずつモニターがあり、映画などが見れます。ほとんどが英語のチャンネルだったことと、私の方のモニターは壊れてたのであまり使いませんでした。

 

↓ ミニゲームをする主人。すでにビール、飲んでます。

f:id:wasabicco:20170210164529j:plain

ビールは無料でした。

2杯目(もしかしたら3杯目だったかも?)を頼もうとしたら、「NO.」と言われました・・。

 

 

↓ 搭乗してすぐ、スナック菓子が出ました。辛い・・・けどおいしい。

f:id:wasabicco:20170210164729j:plain

 

 

↓ 機内食

f:id:wasabicco:20170210165051j:plain

 

f:id:wasabicco:20170210165101j:plain

 

カレーかすき焼きか選べました。

日本発の便なので、日本食っぽくしてくれているみたい。

ごはん+パンという主食のダブルパンチ!にはびっくりしましたが、味はおいしかったです♪

付け合せのピクルスっぽいのはちょっと苦手・・。

機内食には毎回、セイロンティーというお茶が必ずついてきました。

 

 

↓ サプライズのケーキが登場。

f:id:wasabicco:20170210165450j:plain

H.I.Sさんのツアーのハネムーン特典で、かわいいケーキをプレゼントしていただきました。甘いもの大好きな私にはとっても嬉しい特典です♪

 

 

スリランカ航空でモルディブへ向かうには、まず成田からコロンボへ行くのですが、コロンボまでの飛行距離がとっても長いです。

お昼に出発したのに、外はもう夕暮れ。時差もあるので一体何時間乗っていることになるんでしょう・・・。

睡眠をとったり、持参したDVDプレイヤーで映画を見たりして過ごしていると、2回目の機内食が運ばれてきました。

 

ずっと機内で座ってるだけなのであまりお腹は空いていませんが、いただきます!

 

 

↓ 2回目の機内食

f:id:wasabicco:20170210170057j:plain

 

f:id:wasabicco:20170210170109j:plain

 

魚料理か肉料理か選べました。主人と私は毎回、違うものをチョイスしました。

若干スパイシーで、徐々に日本食から離れていく感じ。

でも味はおいしいです!

全然お腹空いてないな~と思っていましたが、結局ペロリと完食しました。

 

 

コロンボへ到着

しばらくするとコロンボへ到着!

この時点で時計は23時を超えていました。

たぶん10時間近く飛行機に乗っていたことになるのかな?

(時差があるので、これが現地時間なのか日本時間なのか正直謎です・・・。)

 

コロンボに到着したら、次はモルディブの首都マーレへの飛行機に乗り継ぐのですが、ここでまさかの乗り継ぎに失敗しました

 

日本の航空会社とは違い、スリランカ航空は時間に遅れることがほとんどなので、思うように乗り継ぎができないのです。

出発前にH.I.Sさんからもそう言われていましたが、日本語が通じない場所での乗り継ぎ失敗にかなり困惑してドキドキしました。

(たぶんこの旅を通じていちばん困ったことがコレでした。)

 

その様子は次回へ続きます。