
正産期・謎の腰痛(わさびの妊娠日記)

こんばんは。

 「わさびびより」のわさびです。

 → わさびのプロフィールはこちら

 

f:id:wasabicco:20161201113515p:plain

 

今週から無事、正産期に入っています

昨日の夜中は突然の腰痛に襲われました。

 

夜寝ていたら、腰の右側が痛い・・・!!

ものすごい痛みで飛び起きました。

 

元々慢性の腰痛持ちなのですが、普段の痛みとは違う、耐えられないほどの痛さ。

寝る体勢を変えてみたり、起き上がってみたり、痛い所を指圧してみたり、いろいろしてみましたが痛みが治まらず、全然寝れません。

 

ナニコレ?!

陣痛?!

 

数時間痛みと格闘しましたが、ついに耐えられず隣に寝ていた主人を起こし、腰をマッサージしてもらいました。

 

だいぶ良くなったところで痛みに疲れて就寝・・・。

数時間しか寝れませんでしたが、朝起きるとだいぶ良くなっていました。

 

昼間も少し痛みもあるものの、耐えられない痛みではなかったので放置。

一応横になったり安静にしていました。

 

そして夕方、またあの痛みが再発。

昨晩の痛みよりさらにひどい腰痛が襲ってきました。

 

痛すぎてじっとしていられない状態。

立っていることもできず、横になるとさらに痛い!!

どうすることもできず、四つん這いになったり布団をにぎりしめたり・・・。

 

会話もままならず、

「痛い痛い!腰が!腰が死ぬー」とずっと叫んでいました。

 

主人や母にずっとマッサージをしてもらいましたが治らず、ついに病院に電話しました。

土曜日で病院が休診だったので、お産専用の緊急電話に電話。

 

腰が痛くて我慢できないことを伝えましたが、お腹は全く痛くないこと、張りもないこと、破水もないこと、腰の痛みも規則的なものではないことから、「まだお産ではないですね。妊婦さんは腰が痛くなることがありますから、あっためて様子を見てください。」とのこと。

 

ひぃ~!!!

この痛みじゃもう産まれるよ~!!!

 

仕方なく言われた通り腰をあたため、主人と母に引き続きマッサージをしてもらい、1時間ほど痛みと格闘していると、だいぶ良くなりました。

 

その後はやっぱり少し痛みはあるものの、普通に生活できるレベルに。

吐き気もあり食欲もわかなかったのでヨーグルトとリンゴだけなんとか食べました。

もしかしたら今夜お産になるかも、、と思い、なんとかお風呂に入りました。

 

今日は朝から普通に動けてます。

あの痛みはなんだったんだろう。

なぞです。

 

いろいろな方の出産体験を見ていると、腰痛=陣痛の始まりだったという人もいるそうです。

 

昨日の腰痛は本当に死ぬかと思ったけど、陣痛はもっと痛いんだろうな~。

もうあの腰痛は味わいたくないよ~・・・。

 

予定日まであと2週間くらいです!

前回の妊婦健診の時に「少し早まるかもしれません」と病院から言われているので、もしかしたら来週にも・・・と期待しています。

何より、無事に産まれてくれることを願います♪