家を建てる流れ・途中経過(マイホームへの道のり)

こんばんは。

「わさびびより」のわさびです。

 

現在、マイホームを建てています。

→ マイホーム カテゴリーの記事一覧はこちら 

 

f:id:wasabicco:20161130110842p:plain

マイホーム建設も半ばに差し掛かってきたので、途中経過をメモします!

 

▼「前篇」の記事はこちら

wasabibiyori.hatenablog.com

 

 

■1月上旬・瓦の決定

いくつかのサンプルの中から、瓦を決定しました。

 

 

■1月中旬・基礎工事完了

基礎工事が終わりました。

コンクリートに囲まれただけの状態を見ると、どうしても「小さい・・」と思ってしまうのですが、柱を立てていくと大きくなるので安心してください。

 

 

■1月中旬・上棟式

無事、上棟式が終わりました。

(参考記事) 

上棟式(マイホームへの道のり) - わさびびより

 

 

■1月中旬・徐々に家らしくなる

上棟式が終わった後は、屋根が付き、瓦が付き、外は防水シートで囲まれ、家の形になってきました。

想像していた以上に屋根に高さがありびっくり。

ロフト部分があるため屋根が高くなったようで、外から見ると3階建てのような感じに。

 

 

■1月中旬・家具選び

基本的には今使っている家具家電をそのまま使う予定ですが、いくつか買い足しました。

まずはリビングに敷くラグだったり、テレビ台、リビングに置くセンターテーブル、ベッドを購入!

カーテン、観葉植物、こたつ、シーリングファン、テレビ、掃除機・・・まだまだ買うものいっぱいあるな~。

 (参考記事) 

現在執筆中。お待ちください。

 

 

■1月下旬・外壁の決定

外壁を決定しました。

白を基調として、木の感じも入れたかったのでベランダの箇所をウッド調にしました。

 

 

■1月下旬・住宅ローンの返済が始まる

まだ家が完成していないのですが、住宅ローンの返済が始まりました。

これから15年間がんばって節約して返済していきます!!

 

 

■1月下旬~2月上旬・内装決め

だんだんと決めることが多くなってきました。

浴槽の色、浴室の壁、内装(クロス)、電気配線、玄関の棚、ウォークインクローゼットや収納部分の設計、ドアなどなど決めていきました。

元々「こういう感じにしたい!」というテーマがあったので、けっこうスムーズに決まっています。

内装決めはとっても楽しい作業です!

我が家は1階はバリ風(アジアン風)、2階はナチュラル(かわいい感じ)にする予定です。イメージ通りになるかな~♪

 

 

 

■2月上旬・外壁工事中

現在我が家は外壁工事中です。

 

 

3月末の引き渡し予定なので、あと2ヵ月弱です。

ついに我が家が完成するんだ~!!と思うと感慨深いものがあります。

 

引き渡しが無事完了したら、また後編を書きますね。