
妊娠後期の体重増加(わさびの妊娠日記)

こんばんは。

 

「わさびびより」のわさびです。

わさびのプロフィールはこちら

 

今日で無事、妊娠9ヵ月目に入りました。

もうちょっとで赤ちゃんに会える楽しみでいっぱいです。

 

f:id:wasabicco:20161201113515p:plain

 

妊娠8ヵ月目から「妊娠後期」に入ります。

 

今まで順調に来た体重管理。

ですが妊娠後期に入ってから体重増加が止まらなくなりました・・・。

 

子宮が大きくなって胃などが圧迫されているせいか、食事の量は以前より減っているのに、体重がどんどん増えてしまいます。

 

もちろん赤ちゃんの体重や羊水の量も増えているので、体重が増えるのはしょうがないと思うのですが・・・。

このままだとやばい!!

 

元々妊娠前はBMI18の「痩せ」体質だった私。

妊娠前のBMIが18.5以下の場合、最終的には10-12kgくらい増えるのが目安だそうです。

 

現在、産まれるまでまだ2ヵ月弱あるのというのに、すでに9kg太ってしましました

 

たぶん原因は運動不足と間食だと思います。

 

最近寒くてなかなか外にウォーキングに行く気にもなれず・・・

運動をさぼってしまいました。

 

そして友人の結婚式でのおいしい食事が2連続・・・

 

普段することもないので、こたつに入りながらの間食も止まらず・・・

 

昼寝をしてぐーたら。

 

これは太りますよね。

 

あさって妊婦健診ですが体重測定&血圧&尿糖の検査が恐怖です。

 

太りすぎると難産になったり、妊娠糖尿病や妊娠高血圧症になったりするそうなので、今からでもウォーキングとヨガを無理しない程度に始めようと思います!!