読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビで紹介された「まいたけダイエット」をやってみます

妊娠日記 健康・ダイエット

こんばんは。

 

「わさびびより」のわさびです。

わさびのプロフィールはこちら

 

2016年11月6日に放送されたTBS『ピラミッド・ダービー』。

その中で話題になった「まいたけダイエット」が気になって・・・

 

今日から始めてみることにしました。

妊娠中のため、ダイエットが目的ではなく便秘解消が目的です。

 

実は妊娠してからずっと、便秘に悩まされています。

お腹がパンパンに張ってしまう日もしばしば。

 

そこで救世主、「まいたけ」の登場です!

 

まいたけはなんと言っても食物繊維が豊富。

 

また、まいたけには「MXフラクション」という成分があり、臓器や血液中の余分な脂肪を取り除く作用があります。これにより、大腸や小腸を活発にする蠕動運動が促進されます。

 

期待される効果としては、便通が良くなり、宿便が体外に排出されること。

これは試してみたい!!

 

 

■まいたけダイエットの3つのポイント

1. 朝晩50gずつ、1日合計100gの黒まいたけを食べる

 ・・・あまり食べすぎるとお腹がゆるくなっちゃうかも?!摂取量は守りましょう。

2. 煮汁も残さず飲む

 ・・・MXフラクションは水溶性のため、料理すると溶けてしまいます。

3. 200℃以上の高温調理は禁止

 ・・・効果的な成分が、熱に分解されてしまうため。

 

それ以外の食事はいつも通りで良いみたい。

 併せて適度な運動もしましょう。

 

 

■まいたけのダイエット以外の嬉しい効果

1.  抗がん作用
2.  食後血糖値の上昇抑制
3.  血圧上昇の抑制
4.  コレステロール上昇の抑制
5.  カルシウムの吸収を促進

 

ダイエットや便秘解消以外にも、こんなにも良い効果があるそうです。すごい!

 

 

 

■まいたけダイエットをやってみます

とりあえず、「まいたけダイエット」を1週間続けてみます。

でも朝晩毎日のことなのでめんどくさいと絶対に続かない・・・。

 

ということで、毎回レシピを考えるのもめんどくさいので、調理方法は「鍋に入れてゆでるだけ」にしました。

 


f:id:wasabicco:20161108082244j:image

 

適当に水を入れて、50gをしばらくゆでるだけ

 


f:id:wasabicco:20161108081601j:image

 

黒い汁が出ます

 

お塩をひとつまみ、だしの素もひとつまみ。

 
f:id:wasabicco:20161108081608j:image

 

とってもおいしい~!

汁も全部飲むのでけっこうおなかも溜まるし体があったまります。

 

私は妊娠中のためダイエット効果(体重の変化)は当てにならないと思いますが、便秘が改善されたかをまたお伝えします。

 

念のため、現在の体重・・・49.5kg