子宝祈願☆伊勢神宮の子安神社に行ってきました(わさび家の不妊治療記録)

こんばんは。

 

「わさびびより」のわさびです。

わさびのプロフィールはこちら

 

2015年10月、かの有名な伊勢神宮にある「子安神社」に行ってきました。

ちょうど1年前ですね。懐かしい。。

その時のレポです。

 

 

 

伊勢神宮の内宮に、子授かりや安産にご利益がある「子安神社(こやすじんじゃ)」があるのをご存知でしょうか?

 

「困ったときの神頼みや~」と、プチ旅行も兼ねて主人と子宝祈願に行ってきました。

 

 

刈谷ハイウェイオアシスで朝食

早朝に出発したので、御祈願の前に刈谷ハイウェイオアシスで朝食を。

朝7時ですが、2人ともガッツリお肉をチョイス!

 

f:id:wasabicco:20161014113529j:plain

 

「カツなり家」さんで、味噌かつ丼と豚丼です。

ん~!まいうーです!

 

観覧車や子供が遊べる公園はオープンしてませんでしたが、フードエリアは朝7時でもほとんどのお店が開いていました。

 

 

■子安神社の場所

お腹も満たしたところで、伊勢神宮へ。

平日の朝なのに、人がいっぱい・・!

 

子授けや安産のお参りができる「子安神社」ですが、少しわかりにくいところにあります。

 

まず、伊勢神宮には「内宮」と「外宮」があるのですが、子安神社があるのは「内宮」です。

 

では、「子安神社」への行き方です。

 

 

(1) 伊勢神宮内宮の入り口から入ります。

f:id:wasabicco:20161014115149j:plain

 

 

(2) 宇治橋を渡り、左方向に進む。
(右方向に行くと正宮があるので、ほとんどの人はそっちの方面に向かいます。流れについていくと、反対方向に行ってしまいますので注意。)

f:id:wasabicco:20161014120019j:plain

 


(3) ゆるやかな坂道を上がります。

看板が見えてきます。

f:id:wasabicco:20161014120119j:plain

 

 

右側に小さな神社がふたつ並んでいます。手前側が子安神社です。

f:id:wasabicco:20161014120722j:plain

 

 

上の写真のような小さくてかわいい神社です。

ここに皆さん、小さな鳥居を奉納されているのですが、私たち夫婦は

 

「鳥居ってどこにあった?」

「なかったよね・・!?」

 

と困りました。

 

上記に書いたルートで行くと、鳥居はどこにも売っていないのです・・。

 

 

■鳥居の買い方・書き方

鳥居は、伊勢神宮内の「内宮・参集殿」で買えます。

他にもおかげ横丁などでも購入可能だそうです。

 

購入場所でマジックペンを貸していただけるので、鳥居にお願いごとを書きます。

f:id:wasabicco:20161014121821j:plain

① 「奉納」と書きます

② お願いごと

③ 日付

④ 夫婦の名前

 

これで無事、さっきの子安神社に戻り、奉納完了です!

 

私たちの願いは、「元気な赤ちゃんができますように。うまれますように。」です!!

 

 

伊勢神宮は癒されスポット

無事奉納も終わり、伊勢神宮をぶらぶら。

静かな川を眺めたり、きれいな鯉が泳いでいたり、森林の中を歩いてとっても癒されました。

紅葉も色づき始めできれい~♪

主人とお話しながらゆっくり歩いているだけで、とっても元気がでました。

f:id:wasabicco:20161014122424j:plain

 

f:id:wasabicco:20161014122439j:plain

 

f:id:wasabicco:20161014122451j:plain

 

 

おかげ横丁伊勢うどん

お腹も空いてきたので伊勢神宮を後にし、お昼ごはんを食べにおかげ横丁へ。

おいしそうなお店がいっぱい!!

f:id:wasabicco:20161014122801j:plain

 

 

お昼ごはんは伊勢うどんにしました。

f:id:wasabicco:20161014122847j:plain

 

ふくすけ」さんというお店で食べました。

お醤油の味がおいしい~♪

 

 

とっても楽しく癒された子宝祈願でした。