読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供が欲しいと思ったら最初にしておくべき3つのこと(わさび家の不妊治療記録)

不妊治療

こんばんは。

「わさびびより」のわさびです。

 

今回は、わさび家の不妊治療記録・番外編「子供が欲しいと思ったら最初にしておくべき3つのこと」です。

 

妊娠を希望しているご夫婦、また不妊治療を始める前にしておくべき3つのことがあります。

 

 

(1) 風疹・麻疹(はしか)の予防接種を受けましょう

f:id:wasabicco:20161003210602p:plain

近年、風疹や麻疹(はしか)流行のニュースを良く耳にします。

 

風疹は、妊娠中の女性に感染すると赤ちゃんの目や耳、また心臓などに障害が出る可能性があるという、妊婦さんにとっては非常に怖い感染症です。

 

発症する割合は男性の方が圧倒的に多いのですが、そこから妊娠中の奥様に感染するケースも考えられます。予防接種は必ずご夫婦で受けてください。

 

特に昭和54年4月2日~昭和62年10月1日生まれの方は要注意。
この期間は予防接種法が改正となり、学校での集団接種を受けていない世代です。

 

また麻疹(はしか)は風疹とは異なり、お腹の赤ちゃんに先天性の奇形が現れることは少ないといわれています。しかし妊娠中に麻疹(はしか)にかかった場合、「早産」や「流産」のリスクが高くなります。
こちらも十分に注意が必要です。


注意したいのは、妊娠中は予防接種を受けることができないという点です。そのため必ず妊娠前に予防接種を受けて下さい。


また、接種後2ヵ月間は避妊が必要となります。子供が欲しいと思った時から、2ヵ月以上前に予防接種を受ける必要があるので、早め早めに行動しましょう。

 

風疹と麻疹(はしか)は混合ワクチンもあるので、一度に受けることが可能です。

また自治体や企業、健康保険組合によっては補助金が出る場合もありますので調べてみても良いかもしれません。

 

 

(2) 乳癌検診を受診しましょう

f:id:wasabicco:20161003210904p:plain

近年、乳癌検診の重要性が叫ばれています。乳癌の発症率は30代後半から一気に上昇しピークを迎えるのが30代後半と言われていますが、最近では20代、30代前半の若年性乳がんの発症も増加の傾向にあります。

 

妊娠中は、X線が胎児に悪影響を及ぼす可能性があるため、マンモグラフィーでの検査はできません。超音波検査や触診による乳癌検診は可能ですが、妊娠中や授乳中は乳腺が発達するため、検査に痛みを伴ったり、鮮明に撮影できないことがあるなど確実な検査は難しいと言われています。

 

また、妊娠中はつわりなどで気分が悪い日も続きます。思うように病院への受診ができないこともあります。


無事出産した後も、授乳期間中に関しては妊娠中以上に結果を判別しにくいそうです。
また赤ちゃんのお世話で、自分の時間を作るのも暫くは難しくなってしまうでしょう。

 

乳癌検診は妊娠前の検診をおすすめします。


実は私は、乳癌検診をするタイミングを逃してしまいました。現在妊娠5ヵ月に入っており、暫くは性格な乳癌検診を受けられない状況になってしまっています。今とても後悔しています。

授乳期間が終わったら一番に、乳癌検診を受けようと思っています。

 

 

 

(3) 葉酸を摂取しましょう

f:id:wasabicco:20161003211453p:plain

 

葉酸」とは、ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、豆類、レバーなどに多く含まれるビタミンB群の1種で、妊娠を希望する女性にとって非常に重要な栄養素です。

 

葉酸は、妊娠1ヶ月以上前から妊娠3ヶ月の間に摂ると、赤ちゃんの先天性異常のリスクを低減できると言われており、妊娠を予定している女性には「1日400μg」の摂取が推奨されています。

葉酸不足による先天性異常は、「口唇口蓋裂」や「二分脊椎」、「無脳症」などがあげられます。

 

なぜ妊娠する前からの摂取がおすすめかというと、赤ちゃんの脊椎は妊娠時から6週までに形成されます。この間に葉酸が必要となるのですが、妊娠6週というとまだ妊娠に気づかない妊婦さんも多くいらっしゃいます。ですので妊娠に気づいてからの摂取では遅いというケースが多いのです。

 

妊娠を希望している方はぜひ、妊娠前から葉酸の摂取を心がけてください。

 

必要な葉酸摂取量を食事のみで摂るのは大変です。充分な量を取るのも大変ですし、どうしても調理中に(加熱などによって)減ってしまうこともあるのです。ですので食事で足りない分の葉酸は、サプリメントで補うのがおすすめです。

 

葉酸は妊娠中や授乳中も必要になってくる栄養素のひとつです。
妊娠した場合、これから1年以上は「葉酸の摂取」が課題になってくるので、手軽なサプリメントで補えるのは助かりますよね。

 

 

▼おすすめの葉酸サプリはこちらです(私もずっと妊娠前から飲んでいます♪)

 女性に不足しがちな鉄分とカルシウムも同時に補えます。

ピジョン サプリメント 葉酸カルシウムプラス 60粒入

ピジョン サプリメント 葉酸カルシウムプラス 60粒入

 

 

▼こちらも妊活中の女性に人気!!口コミNo.1!!